花たちは すごいパワーを 持っている


by tada-ima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最近のiPodヘヴィロテ

荒井由実/ひこうき雲、やさしさに包まれたなら、翳り行く部屋
  ↓
椎名林檎/翳り行く部屋
  ↓
荒井由実/14番目の月
  ↓
スピッツ/14番目の月
  ↓
大瀧詠一/しゃっくりママさん、CIDERあたり
  ↓
perfume/チョコレイトディスコ、シークレットシークレット
  ↓
銀杏BOYZ/あいどんわなだい
  ↓
ユーミンに戻る


非常におかしな取り合わせだな。笑
60年代のなつかし系に始まり最近のテクノとロックでがちゃがちゃ終わる、みたいな。

ユーミンはいいなぁ〜やっぱいいなぁ〜、と思いながらも翳りゆく部屋は
少々消化不良で、行き着く先は林檎様(でも浩次もすきだ)。
ユーミンの14番目の月も好きなんだけど、マサムネのエクスタ声聴くとくらくらしてしまう。死

ユーミンのカヴァー集は今更だけど秀逸よね。
あれってのはやはりユーミンの歌がダメってことではなく、ユーミンの楽曲が良すぎる
から今風にアレンジしたりすることでより輝きが増すってことですわよね。
[PR]
# by tada-ima | 2008-07-17 18:59 | メモリーズ

「愛しさ」という詞

「愛しさ」っていう言葉って使わないですよね。
しかも、改めて考えると愛しさってなんだ?ってはなしで、説明するのが難しい言葉なのです。
「愛する」ってことすら、実際よく説明できないし。

なぜこんなことを考えてるかというとサンボの歌声よおこれという曲で
演奏がなくなって山ちゃんの歌だけになるとこがあるんだけど、そこの歌詞が
「愛しさを 知らぬ」
で、そこが好きなのです。
お客さんの声と山ちゃんの声だけになる(そしてこんなにみんな歌ってんのかーて分かるのがなんかいい)

たしかこないだのザーザズーの1曲目は「愛しき日々」で、この歌の歌詞も深いなぁ、
って帰り道。

今さらといえば今さらだけど山口にとっての「愛しさ」っていう言葉への特別な
思いみたいなものに気付きました。

歌声〜と愛しき日々って曲はこの「愛しさ」について歌われた曲だとおもうんです。
そして愛しさと対局‥‥まではいかないけど、にある言葉が思い出とか過去とか
なんだな、と思った。

にしても美しい曲です。

そんな新発見があるからライブってすんばらしいな〜〜。
今回まじまじと山ちゃんの足下を見たけど、全然エフェクター使ってないんすね!
3ピースでいろんな曲あるのにエフェクターなしとか、すごすぎです。
山ちゃんギターも歌もうますぎです。


今僕らが誰かに望むのは 多分本当の事を話して欲しいだけ
愛しさなんて僕らが知らぬなら 誰か感動の歌を聴かせておくれよ


まさにそんな夜でした。
[PR]
# by tada-ima | 2008-07-10 22:20 | サンボ

ザーザズーの夜

約1ヶ月ぶりにブログをあけてみたら、前回の記事が「君の声は僕の恋」について
でびっくりした。
1ヶ月たったのにまだこの歌のブームは続いていたものですから‥‥。長いな。。


走り去ってく恋の魔法 ついておいでよこの僕に
あなたのこの恋は僕のモノ
僕らが知った悲しみは取るに足らない昨日だろ?
君の声は僕の恋 僕の名は君の夜



好きな人にこんな風に思はれたい‥‥。


ハッ!
というわけで今日はザーザズーです。
久々のワンマン楽しみであります。
さらに君の声は僕の恋やってくれたら神!
[PR]
# by tada-ima | 2008-07-01 11:53 | サンボ
この曲は前から好きでした。
すげー、山ちゃん絶対こん時恋してたよ。
誰かを真剣に思って辛くなっちゃったり、逆にすべて包んでやりたい!みたいな
ぐちゃぐちゃした気持ちが伝わってくる詩です。
でも今日聴いたらさらにグッときちゃいました。


死にたくなるよな昨日なら 君のせいだけじゃないだろ?

という歌詞。

秋葉原の容疑者の身の上に起こった事や事件の前後関係を新聞で読みました。
ほんのささいな勘違いからこの事件を起こしたんなら、やりきれないなと思いました。
そしてこの容疑者の心の寂しさは、いろんな思いのすれ違いで起こったんだと。
死にたくなるほどつらい思いは、自分だけで背負い込むべきじゃないのに。
そんなときにちょっとでも他人のせいにしてしまう勇気があれば、
理不尽に殺される人もいなかったのに。

死にたくなるような絶望があるとしたら、その原因は自分以外の人のせいにしてしまおう。
この容疑者と同じような心境にいる人がいるとしたら、
是非そう思って欲しいです。
[PR]
# by tada-ima | 2008-06-10 22:27
相対性理論「シフォン主義」買ってきました。
最近めっきりCDには財布のひもが固い私ですが
(タワレコカード前回のお買い上げは1月末!)、5曲入りで1000円は安い。
いや、むしろ次世代のCDはこんくらいの値段にするべきですよ。
これくらいならためらい無く買える。
ネクストジェネレーション適正価格!

ヴォーカルがいいなあとマイスペの視聴で思ったんだけど、
CDではぱっと聴いた感じ演奏がばらばらな感じがしたんですけど、
そーでもなかったみたい。

夏の黄金比のコーラスにはやはりずっきゅんさせられましたけども。笑
ヴォーカルの声の可愛さと不思議ちゃんっぽさはいいです!
演奏もちょっとノスタルジックでいいです。
(本人たちも80年代ぽさを意識してるみたい)

歌詞の不思議感もいい。
というか、意味不明!でもなんか詩になってるよなぁ。情緒的な。
黄金比とかロマネスクとかいう美術用語から美大生かと思ったんだけど違うみたい。
(元早大生?)
大学で美術史とか勉強してらしたのでしょうか。
しかしこの詞を男性が書いてるって知ってまたずっきゅん。

ただ、「コーントレックス ハコ ハコ ハコ買い」みたいに、ハコ ハコ ハコ
と同じ言葉を繰り返すの多くないですか?
「四角 カク カク カク命前夜の」もそうだし、繰り返し技が好きだってのは分かりました。
しかしマンネリ化を防ぐ為には今後封印するか、むしろ5割くらいの割合で繰り返す曲
を作ってくれ。
そうでないとこのバンドは生き残れないのではないでしょうか?

あれ?また話がおおげさな方へ‥‥!?
とりあえずお目覚めの1枚としてヘヴィロテできそうです!!
[PR]
# by tada-ima | 2008-06-05 23:18 | いろは(他アー)

6/1

比較的なんの節目にもあたらない6月。
その始まりが、こんなにも衝撃だったことはありません。
(ってちょっと言い過ぎ)

まずはスパルタの移籍!
レコード会社はともかく、事務所も!!
謎のカウントダウンがはじまっていたので嫌な予感がしていたものの
リリース情報も漏れていたし、なんのこっちゃないと思っていたのに‥‥。

カウントダウンしてるってこたぁーネガティブなニュースではないよね☆
と信じていただけにびっくりしました。

でもまぁ、新しい門出ですもんね、not ネガティブ!
ポジティブなんだよね!!
昔の事務所の人たちがどうとらえていたかは分かりませんが、少なくとも
わたしたちファンにポジテイヴ!でしょう。

現にアルバムのタイトルやらジャケやらから察するに、前作(徳間時代)より全然楽しみ。

あと、新しいアー写がよい。
彼ららしい。分かってるねぇえぇ。


a0075064_2216773.jpg
[PR]
# by tada-ima | 2008-06-02 22:20 | いろは(他アー)
VOLAのイギリス修行はどうやらもりあがったようです。良かった〜。

だがマイスペ更新されてるかと思いきや、まったく‥‥。


BO-PEEPの公式には動画も更新されているというのに。
に、しても有江さんがVOLAでは絶対着ないような派手なTシャツを着ている‥‥。
これが見物(^-^)

UNITが楽しみです。
マイスペでちょっとしか聴けない新曲も早く出して欲しいです。
売っちゃって下さい!
売りさばいて下さい!!


マイスペといえば、
最近ようやくマイスペの使い方が分かってきた自分です。遅
相対性理論、が最近お気に入りです。
こーゆー知らないバンドの曲を何回も視聴できるのはとてもありがたいです。

mixiに足跡がついてた人のとこに、マイスペのリンクもついてたので飛んでみたら
もろシロップ!て感じのバンドで、ちとひきました。
オマージュなのか、真似なのか、これってほんとに音楽だけに限らず
難しいところです。
あんまりにもそのまんまだとなんかさめちゃうというか。
やはりそこはセンスのさじ加減、といったところなんでしょうか。
[PR]
# by tada-ima | 2008-05-23 23:12 | VOLA

シ ロ ッ プ

忘れずに観なくては。。。

新聞には、まあそのまま書いてありましたよね。


a0075064_18282412.jpg
[PR]
# by tada-ima | 2008-05-20 18:36 | Syrupちゃん
今年から上記のように変更になりました!!

確か5月中旬に往復ハガキの返信が帰ってくるとのことだったと思ったので
「そろそろか‥‥?」と待ちわびています。
しかしなかなかこないので公式HPで見てみるも、先行のページは消されてしまっていて
分からず。。
mixiのロッキンコミュならば書いてあるだろうと思ったら載ってました!
23日着のようです。。あと3日くらいか‥‥。
しかしフェス好きの方達というのはなんだかテンションが高く感じられる、ワタクシ低血圧人間。
あと不思議なのはもうすでに掲示板でチケット譲って下さいと言っている方があまりにも
多い事。。
たしかに一般とかでとるよりメール1つで手に入ってしまうなら楽と言えば楽ですけど、
まだ先行も一般も残っているのになぜ??
手に入るか心配だから先手を打とう!ってことなのかしらー?
交換なら既に買ってしまっている手前、気持ちが分かりますけど。

あと妊婦が参加するべきか、そうでないかの意見が公式BBSにたくさん書き込まれてました。
経緯としては一人の妊婦さんが「お腹の子と一緒に楽しみたいけど、迷惑かな?」といった
書き込みに子連れ妊婦だったけど楽しめましたよ!と励ました人がいたところから、
それは周りの人に迷惑だとか、楽しむ人の自由だとか色々な意見が飛び交っていました。

あれですよね、こういうのをみて思うのは最近の若者も意外とおせっかいやきなんだなーということです。
いろんな意見を交わすのは非常にいいことだと思うんだけど!
結局は「自己責任」
というだけのことだと思うんですがね。
体力も個人差だし、あらゆるケースを想定した上で本人が決めれば良いんだよ。

中で、奥さんが妊婦の時に一緒に行った旦那さんの書き込みで
「妻が倒れた時周りに20〜30人ほどの人がいましたが、2、3人以外の人は
見て見ぬ振り。そういう現実があります」
という一文があったんですけど、ライブ中ともなれば、それは当然のことでは‥‥?
現実を知らせる為に書いたとは思うんだけど、フェス=ピースフルな環境という
定義が出来すぎている事が不思議に感じます。
[PR]
# by tada-ima | 2008-05-20 16:30 | いろは(他アー)
初サンプラザ!!
中野サンプラザかサンプラザ中野か本気で分からなくなるわたしも初サンプラザに参戦!

TEENAGERツアーだから当然なんですけど、今回のアルバムからやった曲が多かった。
唯一やらなかったのは東京炎上?はやらなかった気がするんだけど、あってる?
TEENAGERは虹とかTAIFUみたいな盛り上がる(拳突き上げ系)曲は無いので
いわばあげあげフジライブが好きな人には物足りないかもしれないけども、
わたしは今回のみたいなじっくり変態系な曲wの方が好きだな、と思いました。

歌詞も、考え過ぎ青年的な内省的な内容なのも良い!
大変志村らしくて好感が持てます!

しかしこの日はMCが終止失礼でしたね。笑
まずはあの広いホール(8割女性)相手に年齢を挙手させたこと。
しかし隣近所に10代や30代や50代の方もいらっしゃって、挙手してる際に
目の片隅で見たところ「え?」←いろんな意味で みたいな印象でした。
10代には見えねー!50代?若っ!つうことです。

ある種ですね、約30歳の年齢差があるわけですよ。
そんな女性たちが一同に介して同じ音楽聴いて楽しんでる、って言うのもすごいよね。
まあ、そんなことが分かったので志村が聴いた事も有益でしたよね。
でも50代が心筋梗塞で来れないって発言には、お客さん引きまくりんぐでしたね。笑
[PR]
# by tada-ima | 2008-05-17 15:54 | いろは(他アー)